2011年4月16日 ハピルの畑はじまりました〜♪

ぽかぽか〜

そよそよ〜

チュンチュン♪


やわらかい陽射しと やさしくそよぐ風と

心地よさそにさえずる小鳥たち

日曜日(17日)は、 そんな‘春’を全身で感じながら

気持ち良く土いじりやらせてもらってきました




そう!

いよいよやってきました!!


枚方の杉・五兵衞さんトコの畑をお借りし、
空畑クラブさん主催による
ベテラン&ユニークな農家さんからの指導つきの

笑いあり 、感動あり 、悦びあり
ちょっぴり試練ありの

‘癒やし’と ‘なるほど’が詰まった

本格有機栽培農業体験!
‘ハタケスクール’

またまた始動で〜す



今日の作業は、

耕して
耕して
肥料混ぜて
耕して
畝作り

私たちのグループ‘ハピルの畑’では、
竹炭も混ぜてみるのです。
竹炭の効果は、 ‘土壌菌の繁殖がよくなって、発酵がスムーズになる’
んですって

まぁ〜要するに、野菜が元気に育って‘いい’のです。

去年の秋冬野菜栽培の時も混ぜてみたんですけど、
他のとこよりちょっと大根ちゃんがたくましく育ってたんですよ


ということで、

まずは、
竹炭を混ぜるために耕し、
その後に溝づくり

えっさ、えっさ

こーんな↓竹炭のかけらを混ぜていきまーす!


ぱらぱらっと・・・



撒き終わったら、一旦土をかぶせながら混ぜていきまぁす。

えっさ、えっさ


そして、

お次は、
肥料を埋めるためにまたまた耕し、
その後に溝づくり

えっさ、えっさ

なかなか腕と腰にきてきましたぞ

使う肥料は無化学肥料の天然もの。

こーんな↓もので


‘ぼかし’と呼んでるんですけど、

もみ殻 、米ぬか 油かす 骨粉(牛や豚の) 魚粉
竹炭の粉 そして、 EM菌

が混ざってまぁす。

この‘EM菌’が結構重要で、やってくれるやつなんです。

EM菌は
有効微生物がたくさん存在していて、
それぞれのもってる栄養素を
有効的に分解・発酵させる効果があるんですって

カルシウムだとか、
でんぷん質だとかね!

あと、もみがらも意外な効果があって、
‘微生物のすみか’になるんですって

わかりやすく言うと、胞子状態になるから、
飛ばされたり、雨で流されたりしづらくなるのよね!

そして、たい肥になってるもみがらは
肥料分も多く持続性も高いんですって!!

て事で、

またまた掘った溝に
(写真ではわかりにくいけど…)


はい!‘ぼかし’もさらさら〜っとね、、、


そうそう、
ここの土壌には
五兵衞さんとこのロバちゃんの糞も元々混ざってる
栄養満点の土みたいですよ

そして、土をかぶせて、

再度耕しながら整地して

えっさ、えっさ


もう、かなり限界

腕の筋肉プルプルの腰イタタで、

休み休みに、

時にはしゃがみこんだまま作業したりして…

この日は人手不足で…
さすがに一人で4m長の畝を7本ずつは体にこたえましたわ

うちのグループは特別に竹炭も混ぜるということで、
二度の掘り起こし作業やったし、

土の状態は前日の雨で固くなっていたり、
粘土状だったりで砕くのに手ごわかったしね

でも、気合いで頑張ったよぉ〜

そして、笑顔も忘れずに


それもこれも愉しい嬉しい野菜ちゃんの収穫と
みんなが悦ぶ笑顔に逢うために






て事で、
作業前はゴロゴロしてた畝も

栄養素と活力をたくさん含んで、スッキリ
来週のワクワク苗植えを心待ちにしてるみたいでしょ
→                









野菜たちが悦んで元気にすくすく育ちますように‘愛’も注入
来週のきゅっきゅっとワクワクな苗植えが楽しみだわぁ〜

予定では…
きゅうり、にがうり、ししとう、ピーマン、中玉トマト、サニーレタス、グリーンリーフ、モロヘイヤ、おくら、茄子、十八ササギ、ヤーコン、とうもろこし、落花生etc.を作っていく予定です

自由畝には自分たちの好きなものを植えられるので、何を植えよかウキウキです




そして、

今日の収穫は別のグループさんがつくった
‘葉玉ねぎ’をお裾分けしてもらえました


‘葉玉ねぎ’は勿論実も食べるけど、
どちらかというと‘葉’重視で食べる野菜との事。

で、葉も実の部分も切ってバターで炒め、
塩・胡椒で味を調え、最後にポン酢をかけたら美味しいよ

と聞き、早速家でやってみましたよ。
こういう手軽な‘男の料理’的なもの、大好きやわ

作ってみてわかったけど、塩味を効かすのがポイントみたい!!


にしても、自分で引っこ抜いて、
土がついたまま持ち帰り…

本来の旨み・甘味が詰まった野菜を調理し、食す!

これが自分たちで作って収穫する醍醐味ですなぁ


こうして、
自然の恵みと戯れ、感謝しながら、
未来の命の源を守り、育てていく。。。

太陽、 空、 風、 植物、 動物、 大地、 海、、、

人間の原点は、
やっぱりそこにあり、

そういうものに囲まれて、
それらとの共存を実感することで
やっぱ自然に、体が、心が、細胞が、喜ぶ。

今ある命がそこからきていて、
未来に繋がる。。。

そんな私たちの大事な役目に気づけたら、
地球は人間が主役じゃないんだって思えたら、

感謝しながら、
謝りながら、
見直していくものたくさんあるね。。。


るみ子