2011年4月24日♪今日は苗植え

ふわふわ〜〜
ひらひら〜〜

タンポポが綿ぼうしになりはじめ、、、

モンシロチョウが舞う朗らかな道をてくてくと、、、


4月24日は
今年2回目のハタケスクールに行ってきました。

前日の雨で、池を見下ろす少しぬかるんだ散歩道にも
こんな可愛らしい足跡がチラホラ、、、



と、のんきにハタケに向かってますが、
楽しい楽しい待ちわびた苗植えやのに、
実はこの日、一時間も遅刻

しかも、次の予定が詰まってたので、
ハタケ滞在わずか50分

最後まで作業出来ずでして、、、


私がハタケに到着した頃には、
自由畝の分のメロンがすでに鎮座


メロンさんは難しいので、今回はとりあえず一本だけチャレンジ
どこに根をはらしてもいいように
四方に肥料を埋め込みました。
美味しいメロンをみんなで食べてるとこを想像して…


この日は私はレタスの苗植えだけ担当

配置決めして

鉢から土ごとカポッと取って






土をかぶせたら、
根をつぶさないように

茎から少し離れたところを
優しくキュッキュッとおしつけて
苗を落ち着かせます。

はぁ〜い

サニーレタスさんとグリーンリーフさん
きれいに整列!

新しい床で元気に育ってねぇ〜





他にも、 ナスやししとう、ピーマンさん






きゅうりにゴーヤに






中玉トマトに三度豆、、、






自由畝にも、色んなモノを植えていきまぁす

わぁ〜なんて欲張り!私たちって




この日は前日雨だったため、
植えた後に砂をパラパラ、、、

たしか、土が粘土状になってるから吸水しやすいためやったかな
なんせ遅刻して説明聞いてなくて…


この後も、 添え木をしたり、 有孔ポリをかぶせたり、、、
と作業が残ってる中、
私は一足お先に別な用事へ

アッキィさん、おーちゃん、ありがとー


この日は楽しい楽しい苗植えの日って事もあり
先週とうって変わって人もめっちゃ多かった(。・_・。)

可愛い坊やもママと仲良く参加






みんなでワイワイ愉しくやれるのって、やっぱいいよね〜






そして、次に来た時は…
レタスがわんさか取り放題…のはず
楽しみだぁ〜


この日もこうしてありがたく土いじりさせてもらいました。
しかもこんなにお気楽ちゃんにやらせてもらえてるのも
私たちの見えないところで
指導にあたってる農家さんが手入れをしてくださってるおかげ

ありがたいです


帰り道に見たレンゲ草の花畑も綺麗でした。


(わかりにくいかな)





いつまでも、
綺麗なモノが
綺麗に咲きほこれる。

そして、 それを綺麗と思える心。
永遠に続いて欲しいです



るみ子