お楽しみさまでした〜♪

土曜日はハタケに交流会に…と楽しみすぎてブログUPが遅くなりました。
そして、ついに「ハピルの畑」の看板ができましたよ〜!!

素敵でしょう♪
想像以上に仕上げてくれた三線筆人ふみんちゅに感謝☆


ハタケの野菜たちはそれそれ大きくなっていて昨日は有孔ポリを全部はずしました。
キューリには早くも小さな実が…。

でも、最初の下の方になる実は早目に取った方が、これからなる実の育ちがいいらしいので
さっそく収穫して午後の交流会へ!


そしてズッキーニにも花が咲き、一本大きい実ができていました。
これも交流会メニューに!

所々、大きな雑草が花をさかせてるなーと思っていたら、なんとルッコラが花を咲かせているのでした。
2週間前はまだまだって感じだったのに、いや〜びっくり!!
花も食べられると聞き、食べてみると、なんとなく食べたことあるような味が…(一般的にはゴマの味だとか)



そして昨日は、NHKがゴヘイさんを取材に…。
緊張気味のゴヘイさんだったから、もっとからんで茶々入れてあげれば良かったかな〜。


交流会ではゴヘイさんとこの有精卵をつかったマヨネーズ作りを仰せつかり、
うーちゃんが調べてくれたレシピに添って、とにかく混ぜる、混ぜる、混ぜる…
人手だけはたくさんあったので助かりました。

本日のメニューは畑の野菜を使ったサンドイッチにおやき、よもぎ餅に白玉団子
もう美味しすぎです!!
(食べるのに夢中で写真がありません、ごめんなさい)


そしてこれは一体何でしょう?


答えは  「ロバ」…                     のつもりです。



何故かNHKさん、ロバにフォーカスしたいようで、交流会の料理もロバを形どった何かを作れませんか…と
無茶なリクエストをしてくれまして…。
要望にお答えした結果が……この始末。
小学生もビックリな出来ばえですが、言われれば見えなくもないでしょ?


これが見事全国放送で流れるかどうか…そんな楽しみ方もできるので、
みなさまどうぞ番組をご覧ください!
6月20日 7:40〜8:04 BS2「MiDoRi 緑遊のすすめ」

番組ではゴヘイさんの魅力がきっと伝わるはず…
(とっても素敵な頑固おやじなので…)


交流会のあと、タマネギを抜いて、ルッコラを植えて…
日が落ちて暗くなるまでたっぷり遊んだ一日でした。