5月22日の畑♪

ブログUPが遅れていますが、少しづつ更新していきます〜。 畑に植えた苗で弱そうなものは、すぐに有孔ポリで覆って、温室状態で 育てていきます。 そして、この苗の保育器の中で育てた苗は、GWが明けた頃にはグンッと大きくなっています。 メロン スティック…

2011年4月24日♪今日は苗植え

ふわふわ〜〜 ひらひら〜〜 タンポポが綿ぼうしになりはじめ、、、モンシロチョウが舞う朗らかな道をてくてくと、、、 4月24日は 今年2回目のハタケスクールに行ってきました。 前日の雨で、池を見下ろす少しぬかるんだ散歩道にも こんな可愛らしい足跡…

2011年4月16日 ハピルの畑はじまりました〜♪

ぽかぽか〜 そよそよ〜 チュンチュン♪ やわらかい陽射しと やさしくそよぐ風と 心地よさそにさえずる小鳥たち 日曜日(17日)は、 そんな‘春’を全身で感じながら 気持ち良く土いじりやらせてもらってきました そう! いよいよやってきました!! 枚方の杉・五兵…

2010年度最後のハピルの畑♪

みなさんこんばんは 土曜日は、アッキ〜、ぴーちゃんと畑へ行ってきました 持ち運べずキャベツ1玉だけ残し、他すべてを収穫 !! 大量やったので、近所に住む友達におすそ分けさせてもらいました 6歳の子供ちゃん、その夜人参スティックを出したらモリモリ…

今年の畑を振り返って…

久しぶりの書き込みのアッキイです。 今年から始めたハピルの畑。空畑クラブの一区画を借りて、自分たちで野菜を育ててみよう!という 私の企画に賛同してくださったコアメンバーの皆さま、本当にありがとうございました。人が集まってくれるだろうか…という…

楽農まつり!

ハピルのみなさまへおひさしぶりです。ぽんちゃんです。本日は、杉五兵衛さんところの楽農まつりに行ってきました。秋晴れのいいお天気で、絶好の行楽日和。 テラスハウスでの美味しい食事、屋台のおやつ、ふみんちゅの三線演奏まで盛り沢山でほんとに楽しか…

秋の畑もいい感じ♪

みなさま〜! 気持ちのいい秋晴れの毎日が続いてますね。昨日(10/16)、ほんのちょっぴりですが畑に行ってきました。うーちゃんと一緒に、畝づくりをしてチンゲン菜を植えました。どの野菜たちもすくすく成長していて、かぶとしょうがを収穫したよ。 (しょう…

畑は秋色♪

しばらく、ブログupを忘れていました〜。先週末、10月3日の畑の様子です。 にんじん じゃがいも 大根 ブロッコリー? キャベツ? 9月の写真と比べるとグンっと大きくなってるでしょう? (でも、キャベツとブロッコリーはよく似てて、どっちがどっちか忘…

9月18日のはたけ♪

みなさん、こんにちは〜 秋野菜が植えられた畑へ久しぶりに行ってきました 明日は特に作業は必要ないです…行く予定にしてた!という方いてるかな? 自由畝が空いてるので何か植えてもいいかも〜 みなさん、何を植えましょ? 今日の作業は キクナ種蒔き 大根…

結界をはってみました♪

9月12日(日)に畑にいってきました。 かなりの遅刻で、畑への水やりは全てぴーちゃんが終えてくれてました。 (ぴーちゃん、ありがとう) なので、持って行ってた竹炭をハピルの畑の四方に埋めて、結界を張ってみました。てんつくの映画でも有名な恵じいの…

秋にむけて!

みなさま、こんにちわ。ぽんちゃんです。本日(9/5)、ハタケスクール行ってきました!!まだまだ暑い毎日ですが、畑は着々と秋に向かっています。昨日、アッキィが作業してくれてた続きで、元肥と竹炭を入れた畝づくり、人参と青ネギの植え付け、大根畝のネッ…

9月というのに猛暑でした…

いや〜、今日も暑かったです。 焼けました。真っ黒になってしまいました。今日は先週の秋ジャガに続いて、キャベツ、ブロッコリー、かぶら、大根を 植えてきましたよ〜。 (今週植える予定のにんじん、青ねぎは明日お願いします)そして本当は春にも試したか…

8月21日の畑

みなさん、こんにちは土曜日畑へ行ってきました〜 次の週末にはジャガイモの植え付け…とのことで夏野菜たちとサヨナラ かわいそうでしたが、トマト、しそ、モロヘイヤ、ささげの根っこを抜いてきま した、が、ホントに抜いただけなので畑は自然農状態です^^;…

こんにちは〜ぴーちゃんです!14日、土曜日、畑行ってきました☆☆そんなに太陽は照ってなかったので比較的作業はやりやすかったです(^-^)ハチがちょっと恐かったです(;^_^A作業は一人だったのでたいしたことは出来てないですがトマトの支柱倒れていた分だけ抜…

収穫!夏野菜

みなさま☆こんにちわ。ぽんちゃんです。本日(8/8)、ハタケスクール行ってきました!!あまりの暑さに野菜たちもまいっていましたが、ゴーヤ、なす、ピーマンミニトマト、大葉を収穫することができました。ありがとうございま〜す♪時間がなかったので、本日の…

夏野菜まっさかり♪

ブログUP遅くなってしまいましたが、先週の日曜日(8/1)ハピルの畑で 夏野菜をたんまり収穫してきました〜♪すでに、キュウリやゴーヤは盛りが過ぎたようで実は少なかったですが、 代わりにナス、しし唐、オクラがた〜くさん♪ ピーマンやパプリカはもう少し…

7月24日(土)

先週土曜日、久しぶりに畑へ行ってきました♪ (アップが遅くなってしましました…) 夏の陽射しが照り付ける中、野菜たちは元気に成長続けるもの、季節で終わりの ものも出てきました。 ゴーヤ、茄子、プチトマト、などを収穫♪ 他の畑にもお邪魔してプチトマト…

雨にも負けず!

カッパ上下と長靴着用。雨対策バッチリで、本日(7/3)のハタケスクールに参加してきました♪♪♪作業は、前回植えてもらった「ささげ?」に支柱をたて、紐で誘引しました。きゅうり、なす、ミニトマトも大きくなっていたのでこちらも誘引を延ばしました。さらに…

とうもろこし!

ハタケスクールのとうもろこしが収穫の時期を迎えてま〜す(^-^)vとうもろこしの収穫時期は4日間程度しかないらしく、まさにいま☆がベストタイミング。と、いうことで、本日(7/3)のハタケスクールでは、他のみなさんと一緒に収穫させていただきました。とった…

巨大ズッキーニとハブ

久しぶりのハタケスクール♪ 写真はとってませんでしたが、ご報告〜♪土曜は雨の予報でしたが、曇り晴れ! カッパで作業かと思い、半そでで来た人もいました。。 私も日焼け止めあまり塗ってこなかったので、ちゃっかり日光浴しちゃいました。さて、今回は ・…

これナ〜ニ?

先週ハタケにいったら、キングサイズのズッキーニが 2本できてて、ビックリ!!2週間前は花がちょこっと咲いてたくらいなのに。 野菜の成長は早いです。キュウリの実もでっかくなってましたが、今の時期のキュウリは まだ大人のキュウリじゃないそうです。 …

大変だぁ〜☆

本日はハタケスクール!いいお天気が続いていたので、畑の土がカラッカラ。野菜たちはわずかな水を吸収しながら頑張ってくれてました。いうわけで、本日はいっぱい水やりしてきました。これで少しは潤ってくれるとうれしいなぁ(^-^)/これから育ち盛りを迎え…

お楽しみさまでした〜♪

土曜日はハタケに交流会に…と楽しみすぎてブログUPが遅くなりました。 そして、ついに「ハピルの畑」の看板ができましたよ〜!! 素敵でしょう♪ 想像以上に仕上げてくれた三線筆人ふみんちゅに感謝☆ ハタケの野菜たちはそれそれ大きくなっていて昨日は有孔ポ…

初収穫!レタス!

晴れ渡る青空の下で、本日もハタケスクール楽しみました。 みなさまお疲れ様です(^-^)/ぐんぐん育っている野菜たち。もっと大きく、もっとすこやかに伸びていけるように、支柱やネットをたてました。そして、はやくも「サニーレタス」&「グリーンレタス」の…

親バカ…?

4月29日 とってもお天気がよかったのでハピルの畑に行って様子を見てきましたー。 トマトは有孔ポリの天井に頭がつく位に伸びてるし、他の苗もスクスク育ってるな〜と思いながら、隣りの畑を見ていくと、なんだかうちの畑より成長が良さそう…。 サニーレタス…

ハピルの畑のブログ やっと作りました〜!

4月10日、ついに今年度のハタケスクールが始まりました!『ハタケスクール』とは、枚方にある農園 杉五兵衛さんと空畑クラブのコラボで昨年から始まった、農業をカルチャースクールのように学んでみよう!という新しい試みです。 今年はなんと、風人の家の有…