ハピルの畑のブログ やっと作りました〜!

4月10日、ついに今年度のハタケスクールが始まりました!

『ハタケスクール』とは、枚方にある農園 杉五兵衛さんと空畑クラブのコラボで昨年から始まった、農業をカルチャースクールのように学んでみよう!という新しい試みです。


今年はなんと、風人の家の有志で30㎡の土地を借りて自分たちで野菜づくりに挑戦します!
その名も「ハピルの畑」

第一日目(4月10日11日)は、まず畝づくり。
冬の間眠っていた土に杉五兵衛さんとこで作った有機肥料を入れて、かまぼこ型の畝を
つくります。(有機肥料は主に米ぬか、貝殻などでできています。)


第二回目(17日18日)は早速、夏野菜の苗植えです。
ミニトマト、キューリ、ニガウリ、ナス、シシトウ、オクラ、ピーマン、
グリーンリーフ、サニーレタス
そして自分たちの好きな苗を植える自由畝には
枝豆用大豆(枝豆と大豆って同じものって知ってましたか?)
パプリカ、ズッキーニ、ルッコラ
夏野菜がてんこ盛りです♪


杉五兵衛さんからは無農薬有機栽培の農法を教えてもらえるので、苗を植えた畝には
有孔ポリをかぶせ、風や虫から苗を守ります。
要するに苗の赤ちゃんが保育器に入ってるってことなんですって!

こんな赤ちゃん苗もGWが終わるころには、グンっと大きく成長していることでしょう。
あ〜楽しみ〜♪