収穫!夏野菜

machiyu_ki2010-08-08

みなさま☆こんにちわ。ぽんちゃんです。

本日(8/8)、ハタケスクール行ってきました!!

あまりの暑さに野菜たちもまいっていましたが、ゴーヤ、なす、ピーマンミニトマト、大葉を収穫することができました。ありがとうございま〜す♪

時間がなかったので、本日の指導内容について説明を聞いたあと、水やりをして帰ってきました。

以下、本日の説明で、8月21日〜22日の週末までにやっておいてくださいねっ☆と言われたことです。

みんなで一緒に作業できる日があったらいいですね。

・野菜の収穫(ささげが収穫時期です)
ミニトマトの赤いネットを外して落花生にかぶせる
・収穫が終わったものからすべて引き抜いて乾燥させる
・ポールなど資材を片付ける

あと、9月から秋冬の種や苗を植えるので、それまでに畑の土をやわらかく耕し直す必要もあるそうです。

以上、本日のご報告でした。

ぽんちゃんより♪